忍者ブログ
前日のAmazonアソシエイトの成果報告をメモしていきます。
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月16日にAmazonアソシエイトで売れた本。(5)
くもん学習療養センターから出ている「脳を鍛える学習療法ドリル」が読み書きA、計算Aの2冊。認知症高齢者のためのドリルで、40~50代を対象にした「脳を鍛える大人のドリル」よりやさしく作られている。認知症の度合いに応じてABCの3つに分かれている。Aは軽めの認知症の方に。同じく、60歳からの脳を鍛える教材の『げんきプリント』が1冊。
それと痴呆ケアのテキストが1冊。副題の「遊びリテーション」とは「遊びやゲームなどを取り入れたリハビリテーション」という造語。
おもちゃ&ホビーから『携帯脳力トレーナー』が1台。こちらも脳を鍛えるゲーム。コンパクトなのでどこにでも携帯できて、ちょっとした待ち時間に脳を鍛えることができる。脳を鍛える本やグッズはいろいろ売れたけど、これが売れるのは初めて。

脳を鍛える学習療法ドリル―認知症高齢者のための (読み書きA)(川島隆太, くもん学習療法センター)
脳を鍛える学習療法ドリル―認知症高齢者のための (計算A)(川島隆太, くもん学習療法センター)
内容(くもん学習療法センターより)
認知症高齢者のためのドリルです。A 軽めの認知症の方に
東北大学・川島隆太教授の『脳を鍛える大人のドリル』(くもん出版)は大きな話題を呼び、今日の脳ブームの火付け役ともなりました。しかし、このドリルは健康な40・50代の方を主な対象にしたものですので、認知症高齢者の方が学習するには課題が難しく、適切ではありません。
そこで、認知症の方のためのドリルに対するご要望を多数いただきましたが、このたび、川島隆太教授に監修いただき、学習療法をご家庭で体験していただくドリルとして『認知症高齢者のための脳を鍛える学習療法ドリル』として発売することになりました。
げんきプリント―60歳からの読み・書き・計算(川島隆太, 陰山英男, 斉藤孝)
出版社/著者からの内容紹介
高齢者の脳の健康を守る、初のプリント教材
東北大学・川島隆太教授の指導のもと、仙台市で進行中の「脳ウェルネスプロジェクト」。この中で、健常高齢者を対象に、「読み・書き・計算」教材と、“学習サポーター”による通信添削フォローにより、「脳の健康を守る」試みが実施された。本書はそこで実際に採用され、受講者の好評を得た教材から生まれた、初の健常高齢者向け実践プリントである。毎日数ページずつ、無理なく8週間の学習量。脳のトレーニングを繰り返しながら、脳の老化を予防し、脳の健康を自ら守ることを目指す。また、「東海道五十三次」の宿場を毎日一つずつ踏破しながら、楽しく自学自習を進められるよう、工夫されている。音読・書き取り学習用「おくのほそ道」特別別冊付録つき。
新しい痴呆ケア―アセスメントと遊びリテーション(三好春樹, 上野文規)
内容(「MARC」データベースより)
評価法、環境、遊びリテーションをとおして「痴呆ケア」をスキルアップするための処方箋。2004年4~5月に行われた「介護のプロ養成講座」の完全収録ライブ版。
携帯脳力トレーナー ホワイト(セガトイズ)
Amazon.co.jp
『脳力トレーナー』の、低価格かつポケットサイズの携帯版。3つのモードでいつでも気軽に脳の前頭前野を鍛えられる。20未満までの簡単な計算100問をすばやく解くトレーニングモード。常に3つの数字をおぼえながら、1つおきの足し算50問を解く携帯チャレンジモード。10個の表示された数字をなるべく早く正確におぼえる携帯メモリーモード。いずれのモードもタイム表示可能。
監修者の東北大学川島隆太教授は、脳のどの部分にどのような機能があるのかを調べる「ブレインイメージング研究」の日本における第一人者。「脳を鍛える大人の計算・音読ドリル」の著者でもある。

B0007PC3RG携帯脳力トレーナー ホワイト
セガトイズ 2005-03-17

by G-Tools
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Amazonアソシエイト



本を買うなら楽天ブックス


お買い物するなら楽天市場

ブログパーツ

人気ブログランキング - あまれぽ ~Amazon Associates Report~

人気blogランキング

くる天 人気ブログランキング

ブログ内検索
最新コメント
[07/14 タメ五郎]
[09/11 八゜イ星人]
[09/04 むらた]
プロフィール
HN:みっち
自己紹介:
ちまちまとAmazonアソシエイトで本を売ってます。主な取り扱いジャンルは手帳術などの情報整理術、脳を鍛える本、TVで紹介された本など。
2008年の目標は一ヶ月の発送済み商品合計で101点。これを超えると紹介料率が少しよくなるのだ。
売れた本の紹介を経由してもう1冊売れるという「幸せの永久機関」が起こらないかなあとも願っています。
→Admin
忍者ポイント広告
Powered by ニンジャブログ  Designed by 穂高
Copyright © あまれぽ ~Amazon Associates Report~ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]